セントラル・ケアビレッジ ユートピア沖縄 − 医療法人 寿仁会

メニュー

各種サービス

コンセプト

美しく健康な長寿を目指して

添付画像

122歳まで長生きしたフランス人女性で、ジャンヌ・カルマンさん120歳の時の写真。

85歳でフェンシングを始め、咀嚼力が強く、常にチャレンジ精神が旺盛で実年齢よりも40歳も若い肉体を持っていたという。

世界一の長寿国で我が国が誇る、男性世界一長寿の泉 重千代翁さん。
鹿児島県徳之島のご出身で116歳当時の写真。
常に物事を楽観的に考える性格で、こよなく島特産の黒糖とお酒を楽しんでおられたという。

高齢になってからの努力も必要ですが40〜50歳の中年期から努力しないと後の健康長寿には繋がらない。
皆さんもカルマンさんや泉さんをお手本に頑張りましょう。

第175回 生命科学フォーラム
美しく老いる 遺伝子から生活習慣まで
白川 卓二(順天堂大学大学院教授講演より)

ユートピア沖縄の基本理念

添付画像

◎高齢者により良い住環境を提供し、社会に貢献する。
◎高齢者の健康長寿を願い、そのお助けをする。
◎高齢者の生き甲斐づくりに寄与する。
◎高齢者とご家族・社会との絆を深めるお助けをする。

 ユートピア沖縄という名称の由来は、1516年にSir Thomas Moreが発表した同名の物語に描かれた「理想郷」でギリシャ語に語源を発する「何処にもない所」を意味しています。
また、中国の“古事武陵桃源”即ち普の時代、武陵の人が水源の桃林の奥に入る洞窟のかなたに秦の乱を避けた人々が、平和な別天地を作って暮らしていたという話から出た所謂「桃源郷」と同義語であります。
 入居される高齢者・来訪される方々の心と体を癒し末永く自分らしさを全うできる尊厳ある館にという深い願いをこめています。独り暮らしや健康面に不安を抱かれるシニア世代、更に諸々の理由によりご家族での介護に難渋しておられる方々をお迎えするに当り、ユートピア沖縄では、お一人ひとりに合わせたきめ細かい対応を進めて参ります。
 


ユートピア沖縄の充実したサービス・サポート体制

添付画像

介護を必要とする高齢者が住み慣れた我が家で、医師の指示のもと、プロの知識と技術を持ったスタッフによる介護・リハビリ指導などを受けることができます。

居宅で介護を必要とする高齢者をはじめ、一人暮らし虚弱で不安を抱える方やそのご家族を対象に各種サービスが適切に受けられるようご相談に応じております。

高齢者を対象とした賃貸住宅。ユートピア沖縄では、入居時はもとより地域のお年寄りも安心して毎日を楽しく過ごして頂けるよう、各種サービスを充実させております。

グループホーム ファミーユでは、少人数(9人)の認知症の高齢者とスタッフが、共同住宅で食事の準備や掃除や洗濯など、日常生活を一緒に送る事により、認知症の症状の進行を穏やかにいたします。

急な体調不良にも素早く対応できる、ユートピア沖縄の施設内に併設されたクリニック。
いざと言う時、提携医療機関との連携体制もしっかりと整えております。

ユートピア沖縄を核にした「与儀・真和志地区」をはじめ、市内全般の医療福祉循環構想を進めてまいります。

ユートピア沖縄の母体医療機関として、沖縄セントラル病院が入居者の皆様の健康をサポートいたします。
また、沖縄赤十字病院をはじめ近隣の医療機関との連携をいたしております。

セントラル・ケアビレッジ ユートピア沖縄の特徴

添付画像 添付画像

健やかな余生を満喫できるように健康と福祉という両面からサポートして参ります。

高齢者の心身機能は緊急を要することがありますので、付設のクリニックをはじめ、徒歩3分内にある沖縄セントラル病院、沖縄赤十字病院のバックアップ態勢を整え、最後まで安心して暮らし続けられるように療養、生活の場を提供します。

心身共に病める高齢者の健康増進に努めます。

3階には、四季折々の草花の中でリハビリも兼ねて安全に屋外散歩が出来る広々とした屋外庭園もあり、そこには小動物との触れ合いが出来るコーナーも設置されています。
 また春から夏にかけては、その広場を利用して入居者様とご家族が一緒にバーベキューも楽しめる様な多目的広場となっています。
家族並びに地域の方々との積極的な交流で生き甲斐作りに寄与します。

保育所が付設されており、子どもたちとの触れ合う癒しの場を設けています。
また、地域住民との文化交流を目的としたコミュニティ・ホールを備え、入居者への生き甲斐作りに力を注ぎます。

運営方針

わが家のような住環境を提案します。

〇気くばり、心くばりの行き届いた対応を心掛けております。
〇健康長寿を願い、多彩なアクティビティ・メニューを用意しています。
〇心身の維持向上のために各種介護保険による支援サービスを準備しております。
〇病院・クリニックと密に連携し、病気の予防と健康増進につとめます。
〇不動産、相続問題、宗教などの悩みごとに専門家を通して、積極的に対応いたします。
〇自然(四季)を感じることのできる環境づくりを行います。
〇介護しやすさより、個人の生活を重視した環境づくりをいたします。
〇イベント等を通して、保育園児との触れ合いの場を設けています。
〇緑豊かな植栽、小動物たちとの触れ合いができる癒しの場を設けています。

Copyright ©2013 Jyujinkai Medical Corp. All Rights Reserved.