セントラル・ケアビレッジ ユートピア沖縄 − 医療法人 寿仁会

メニュー

各種サービス

施設とサービス

各階に食堂・談話コーナー

添付画像

入居された方々が和気あいあいと食事のひと時、また、余暇を談話コーナーでお過ごし頂けます。


館内診療所 「クリニック絆」

添付画像

ユートピア沖縄の館内には、附設の診療所「クリニック絆」がございます。
おもに、内科・循環器内科・老年内科を中心に診療を行っております。

お体の具合が悪いときには、いつでも館内の診療所で、受診できるようになっています。
また、重い病気のときには、経営母体である沖縄セントラル病院にて、緊急に対応する体制ができています。

詳しくは、「クリニック絆」のホームページをご参照ください。


訪問看護ステーション

添付画像

介護を必要とする高齢者が、住み慣れた我が家で、医師の指示のもと、プロの知識と技術を持ったスタッフによる治療介助や介護・リハビリ指導などを受けることができます。


訪問介護ステーション

添付画像 訪問介護を必要とする高齢者ならびにそのご家族を対象に、高い知識と経験をもった介護士が、各種の訪問介護サービスを提供いたしております。

デイサービスセンター 「アミーゴ」

添付画像

笑顔満面、集う楽しみ
デイサービス「アミーゴ」は、利用者一人ひとりが主役!

デイサービスセンター アミーゴは心身の維持・改善の目的の他、多彩なプログラムにより、毎日が心豊かに過ごせる様にとユートピア沖縄に入居されている方々をはじめ近隣からの利用者様との交流も出来る集いの場となっています。ちなみに「アミーゴ」とはスペイン語で「友達」と言う意味で、集う皆が友達で仲良く楽しくとの願いをこめた名称です。

個別機能訓練
・あん摩マッサージ師による、マッサージ、全身筋力向上訓練
・理学療法士による、リハビリテーション
・運動指導師による高齢者向けの体力づくり
・足浴、フットマッサージ

集団活動・グループワーク
・琉舞、日舞(週2回ずつ) ※琉舞、日舞の師匠による専門家の御指導
・手工芸
・カラオケ
・書道クラブ
・囲碁クラブ
・運動指導員による、介護予防運動療法
・近隣散策(与儀公園、まちぐゎ〜散策、知事公舎訪問等)
・ドライブツアー(那覇、中南部めぐり)
 


保育園

添付画像

ユートピア沖縄館内には、職員が働き易い職場づくりの一環としての保育園(ビンプ保育園)があります。
ここでは、子どもたちと入居された方々との触れ合いの場を設けています。

詳しくは、ビンプ(BIMP)保育園のページをご参照ください。


癒しのコーナー 屋上庭園

添付画像

3階には四季折々の草花の中でリハビリも兼ねて安全に屋外散歩が出来る広々とした屋外庭園もあり、そこには小動物との触れ合いが出来るコーナーも設置されており、保育園の園児たちとのスキンシップが図られて、和やかなひと時が過ごせます。また、春から夏にかけては、その広場を利用して、入居者様とご家族が一緒にバーベキューも楽しめる様な多目的広場となっています。


エントランス

添付画像

建物の外観とともにヨーロッパ調のネオクラシックな雰囲気で、安らぎと癒しの心でお迎えします。


浴室

添付画像

各階にバスタブ(浴槽)の付いた浴室やシャワー室を設置。手すり・ナースコール付きとなっており、安全かつ安心に入浴できるようになっております。


24時間の管理体制

添付画像

館内には24時間、看護師や介護士が配属され、また夜間は警備会社から派遣された警備員も常駐しています。
館内クリニックや、経営母体である沖縄セントラル病院をはじめ、近隣の医療機関との連携をとりながら安全・安心を第一にお世話させて頂きます。


防犯・安全設備

添付画像

各共用部分に防犯カメラを設置。
警備会社と連携し、不審者の侵入・窃盗等を24時間体制にて監視しております。


お食事

添付画像

メニュー「住環境」内にて記載しておりますので、そちらをご参照下さい。


バリアフリー設計

添付画像

全館バリアフリーはもちろん、廊下やエレベーターでは車椅子もゆったり行き来できる動線を確保。
隅々まで機能性にこだわり、心地よく安心できる暮らしを支えます。


照度の調整

添付画像

館内の照度についても配慮し、光が入る明るい部屋は必要ですが、余り強い光は入居者のストレスになるため、目に優しいクロースを採用することで光を柔らかく拡散させ、また共用部分は間接照明を配しています。


転倒事故対策

添付画像

床面は医療施設用に開発された床カーペットで転倒事故対策を併せて同時に感染防止対策など、
運用上も十分に配慮しています。


Copyright ©2013 Jyujinkai Medical Corp. All Rights Reserved.